ページ

2014年8月28日木曜日

KORG KROMEを工場出荷時のまっさらな状態に戻す

ピアノの音がとんでもなく良いKORGのKROME
こいつを本当に工場出荷時のまっさらな状態に戻す方法を書いておくことにします。GlobalモードにPreloadのコマンドが用意されているのですが、これはプリセットだけを元に戻すもので、プリセットが入っていないProgramモードのバンクFとかCombinationのバンクDとか、ユーザードラムキットはリセットしてくれないんです。

それでは手順

①一旦電源を切ります

②シーケンサートランスポートの[<<]と[>>]を押しながら電源を入れます(これですべての内部メモリーがクリアされます)。

③もう一度電源を切ります

④[EXIT]と[PAGE]を押しながら電源を入れます(これでプリセットがロードされます)。

手順③④に関してですが、Globalモードのメニューからプリロードを実行する方法だと、一部のデータ(エフェクトプリセットデータ等)が復元できなかったので、上記の手順の方が確実だと思います。

この操作をするとインターナルメモリーに保存してあるデータを失ってしまうことになるので、必要な情報はSDカード等に保存しておいてください。

KROMEを使うようになってしばらく経つんですが、やっぱりシンセはいじってナンボじゃないですか。そんなわけでいろいろパラメータを変えて、気に入ったのができたら保存とかいろいろやっていたんです。KROMEにはA~Fの6つのバンクがあってそれぞれ128音色を登録できるようになっているんですが、AからEはプリセットが入っているのでFに保存していったわけです。そうしたらバンクFをすべて使い切ってしまって、そこではたと気が付いたわけです。バンクFには音作りしていくために基本となるInitProgramが入っていたのにそれを全て無くしてしまったということに!Preloadすればいいと高をくくっていたのですが、何度やってもバンクFは元に戻らないんです。サポートに聞いてみるとそういう仕様だそうで、それでこの操作が必要になったというわけです。

同じ境遇の方はやってみてください。

3 件のコメント:

  1. BANK ABCDの気に入った音色だけBANK Fに集めてBank Fだけで
    演奏中の音色切り替えしたいのですがBankFに集める方法を教えて下さい
    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. もうKROMEを手放してしまったので、覚えている範囲で答えます。以下のような手順だったと思います。

      ①好きなプログラムを選択する。
      ②本体の[WRITE]ボタンを押す。
      ③保存先にBANK Fの空いている番号を選ぶ([To]の下の[Program:]の隣の[>]ボタン)。
      ④[OK]ボタンを押す。

      詳しくはパラメーターガイドのP.69を見てください。パラメーターガイドはKORGのサポートページからダウンロードできます。

      削除
  2. ありがとうございました参考になりました

    返信削除